プロフィール

プロフィール
この記事は約5分で読めます。

 

社労士開業まで(業務経歴)

 

社会保険労務士 朝 田  夏 代

トモ社会保険労務士事務所 所長
合同会社NaT労務総研 代表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっての初めての就職先は、日本人なら誰もが知る大手通信販売会社でした。

ただ当時まさに急成長の時期であり、配属されたテレビ制作課は激務。

24時間生放送なんてものも毎月のように実施されていたこともあり、

入浴と仮眠のため2時間だけ帰宅し、またすぐスタジオに戻る・・なんてこともありました。

その会社に3年勤め、次は福岡で小規模な会社で初めて労務を学びました。

アルバイトさんを200人以上雇う会社でしたが、その給与計算は先輩が作ったエクセルシートで・・

まだ社内でタバコを吸いながら業務をするような最後の時代でした^^;

 

その後、大手エネルギー系列会社である、社会保険労務士業務およびアウトソーシングを行う会社入社しました。

その会社で扱う従業員数は約2万6千人。私の部署ではそのうち約6千人に対する業務を行っていました。

この2万6千人に対するアウトソーシング・社労士業務を行う会社としては、九州で唯一の会社です。

この会社に15年間勤め、労務を深く学び、知識と経験を積みました。

 

事業をやりたかった。そしてお金持ちになりたかった!

 

事業をやりたかった理由は二つ。

自分で事業をやりたかったことと、お金持ちになりたかったこと。(笑)

 

長く勤務すると、社内ではそれなりの地位になります。

すると、大きな会社の一社員にできることは限られている現実が当たり前のように見えてきます。

元々起業に興味があった私は、会社に守られることよりも、自分でやりたいように仕事をしたかった。

それには、私ができることは、その会社で教えてもらったことを活かして、

社会保険労務士の資格を取ることが一番の近道に思えました。

日中は勤務し、帰宅後に学習。この生活を経て、社会保険労務士の資格を取ることができました。

 

そして、お金持ちになりたかった・・というのも、私は、

お金=行動制約からの解放

そう考えています。

 

お金がないと、まわり道をしなければならない場面が多々あります。

私にも家族にも、それぞれ人生として与えられた時間は決まっているわけですから。

だから大金持ちでなくていい。

まわり道をしないでいいぐらいの収入を得ようという考えです。

それには会社員をこのまま続けてはいけない、ということで社労士になりました。

 

経営に必要な、ヒト、モノ、カネ、情報。

 

業務経歴からわかるとおり、私は小さな会社から大きな会社までを経験し、

同時にいわゆるブラック会社とホワイト会社を経験しました。

 

だからこそ、正義だけですべて成り立つわけではないことは承知。

でも正義が社長と従業員を救うことも承知しているつもりです。

 

経営には、ヒト、モノ、カネ、情報が不可欠です。

 

【ヒト】

社員は、不安定な職場では良い仕事をすることはできません。

社員が仕事に熱中できる環境をつくるには、

明確な役割分担、適切な対価配分、迅速なフィードバック、業務への関心、など

基本的な事柄について、会社を信用していることが必要です。

 

【カネ】

まず無駄を除くこと。

無駄な残業はすぐになくしましょう。

遅刻や欠勤、その他の勤務不良は、まわりを巻き込んで生産性を落としますので

すぐに対策をしましょう。

そして、私たち社会保険労務士ができること、それは、助成金の受給支援です。

対象となる助成金を余すことなくご紹介し、受給まで全力で支援します。

 

【情報】

労務に関する情報はもちろん、

そうでないものであっても、お求めになる情報は、

弁護士、司法書士、税理士からSEやデザイナー、不動産業者まで、

ネットワークを駆使してお調べしています。

 

創業支援(助成金等)と給与計算が大得意

 

私もこの事務所を開業した当時、顧問先は数件。不安な時期を過ごしました。

試行錯誤を重ねる日々を経て得たものは多くあり、今思うと、

「最初から〇〇に気づいていたらなぁ」「知っていたら〇〇を活用できたのに」とため息がでることもあります。

これを活かしてこれから起業される方の力になりたいと考え、開業支援に特化した部門を設けました。

助成金受給率は100%を継続中です。

また、前職では給与計算部門のリーダーを長年務めましたので、

給与計算のことならお任せを。何でも聞いてください^^

 

これから開業される方を含め、助成金や事務費用の削減に興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください。

お客様が安心して事業運営ができるその日まで精一杯支援させていただきます。

 

◎当社のHPはこちらです^^
○開業2年以内の企業様向けのHPはこちらです^^

【福岡市博多区の社労士事務所:トモ社会保険労務士事務所】

 

 

問合せフォームからもお気軽にお問合せください

    タイトルとURLをコピーしました