ブレイク)ハロウィンに♪簡単!丸ごとかぼちゃグラタンレシピ

ブレイク)盛れる簡単レシピ
この記事は約3分で読めます。

またまた来ました、ブレイクタイム。

 

フライングハロウィン!

この時期、よく見かける【坊ちゃんかぼちゃ】を使って

ハロウィンっぽい料理を作ってみました!

 

年に一度だし、見た目もかわいいし、何より私のレシピは超簡単なズボラレシピ!

ぜひ参考にしてください☆

 

坊ちゃんかぼちゃとは?

画像からはわかりづらいのですが、

一般的なかぼちゃに比べ肉厚で、ホクホクした甘いかぼちゃです。

 

しかも一般的なかぼちゃよりも栄養価が高いそうです。

サイズも500g程度で2人で食べ切るのにちょうどいい量だし、見た目もかわいい!

 

このレシピは、かぼちゃの外側が器代わりになっていて、皮まで食べることが出来るので

美味しい&栄養満点な一石二鳥メニューです!

材料(2人前)

 

・坊ちゃんかぼちゃのハロウィングラタン(2人前)

<材料>
坊ちゃんかぼちゃ 1個
鶏むね肉     1/2枚
玉ねぎ      1/2個
牛乳       80cc
小麦粉      大さじ1
とろけるチーズ  3つまみ+3つまみ
塩・コショウ   適量
パルメザンチーズ 適量
パセリ       ひとつまみ

作り方

①かぼちゃのフタになる部分を切り、種とワタを取り除く

②かぼちゃを丸ごとラップをしてレンジ600wで5分加熱する

③フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎ・鶏むね肉を炒め軽く塩こしょう(中火)

④③に小麦粉を加えダマにならない様に混ぜる

⑤牛乳を少しずつ加え混ぜながら、とろけるチーズを加え全体を混ぜ合わせる

⑥かぼちゃの中に↑を流し入れ、上からとろけるチーズとパルメザンチーズをかける

⑦トースターまたはオーブンでこんがり焼く

※焼き色を見ながら8分~13分程度

 

・具材にベーコンや海老を入れてもおいしいです
・上にかけるチーズはたっぷり目にするとテンション上がります 笑

(まとめ)かぼちゃグラタンでハロウィンを楽しもう!

 

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタンレシピをご紹介しました。

いかがでしたか?

 

私の幼い頃はハロウィンで楽しむ習慣はありませんでした。

そういえば、恵方巻もありませんでした。

(九州の田舎だったからでしょうか。笑)

 

今は色々なことにかこつけてでも楽しまないと損だと思っています!

 

新型コロナに十分注意しながら、

親、兄弟を含めた家族と、友達と、楽しい時間を過ごしましょうね。