ブレイク)フライパン1つで作れる!本格グリーンカレー

ブレイク)盛れる簡単レシピ
この記事は約5分で読めます。

突然ですが、カレーはお好きですか?  

 

先日 某人気TV番組でレトルトカレーの世界が放送されていましたね。

実は私、数年前から市販の固形ルーは使わない【スパイスカレー】に どハマり中でして・・・

今日はいつものお硬い話は置いといて、カレーについて書いていきます。  

 

スパイスカレーについては追々書くとして、

今回は簡単に作れて本格的な味を出せるカレーレシピですので ぜひぜひやってみてください♪  

秀逸!グリーンカレーペースト

数年前から福岡もいろんなカレー屋さんが増えて来ました。

休みの日のお昼ごはんはかなりの高確率で

 

福岡のおいしいカレー屋さん  

 

この本の中から「今日はバターチキンカレーが食べたい!」 「今日は絶対インドカレー!」

と決めてお店を探して食べに行っています。  

 

ですが、タイ料理店などで出される『グリーンカレー』だけは自分で作っています。

  「異国料理を自宅で作る?!」  

難しく感じますよね? 私もはじめはそうでした!  

ちょっとこちらを見てください↓        

 

 

 

これは一般的なグリーンカレーペーストの成分です。  

唐辛子・にんにく食塩までは自分で用意できますが、

こぶみかんの皮にガランガルに・・・って 聞いた事のない物たちだらけ…!

これを全部一から自分で用意するとなるとかなり大変ですが、

最近はこのペーストがスーパーや輸入食料品店で 売られているので、

あとは缶詰のココナッツミルクを買えば、簡単に自宅でグリーンカレーを食べられます。

Roi Thai のグリーンカレーでキメ!

私が愛用しているのは、もうすっかりお馴染み 大手輸入食料品店カルディさんで購入できる  

Roi Thai 【ロイタイ】 のグリーンカレー です。  

 

このパックジュースの様な見た目の中には 既に

グリーンカレーペーストとココナッツミルクが いい塩梅でミックスされていて、

追加でスパイスを入れたりだとかする必要は一切不要なんです!

 

そしてこれが なんと 1つ200円程で購入できます!

セール期間中はもっと安く手に入るので、私は買い溜めしています。笑

 

私がグリーンカレーを自分で作る理由はここにあると言っても過言ではありません。笑

タイ料理屋さんでグリーンカレーを注文すると、安くても700円以上します。

なんならライス別料金のお店もありました! ビックリですよね!

 

「それなら自分で作っちゃえ!」 という事で、

トモ流  簡単・本格グリーンカレーの作り方はこちら~↓

簡単&本格グリーンカレーの作り方

私はルーをケチらずに食べたい派なので、Roi Thaiグリーンカレーの素を倍の量で作ります。

 

<材料(2人前)と下ごしらえ>
・ジャスミンライス1.5合  *白米でももちろんOK!
・Roi Thai 【ロイタイ】 グリーンカレー 250ml ×2パック *カルディで購入
・鶏もも肉 1枚 一口大に切る
・筍 半分    スライスする  *無くてもOK
・茄子 2本   しま模様に皮を剥き一口大に切る
・海老 6匹   殻を剥き背ワタを取る
・にんにく    1かけを包丁で潰す
・生姜      1センチを千切りスライス
・ローリエ    1枚(あれば)
・パクチー    お好みで(今回は2束)
・ナンプラー   小さじ2
・砂糖      大さじ1~1.5
・水       調整用

 

  <作り方>

①にんにく、生姜・野菜をそれぞれカットする

②海老の殻を剥いて背に包丁で縦に切り目を入れ、背ワタを取る ③鶏もも肉の脂身(白い部分)を取り除く

※しなくてもいいが、取った方が口当たりが良くなる 包丁で切り取れる部分だけでOK→軽く塩・コショウしておく

④鍋にオリーブオイルを大さじ2入れ、そこににんにく、生姜を入れ香りが出るまで熱していく(弱火)

⑤いい香りがしてきたら鶏もも肉を皮目から入れる(中火)

⑥皮に焼き目がついたのを確認してひっくり返す→お酒を適量回しかける

⑦お肉を横に寄せスペースを作る そこにオリーブオイル大さじ2を入れる

⑧茄子を並べ入れ、焼き色がついてきたらひっくり返す

⑨Roi Thaiグリーンカレーパックを2つ入れる・筍を入れる・ローリエを1枚入れる(弱火)

⑩蓋をして弱火で煮ていく→5~7分したら蓋を開け混ぜる

⑪ナンプラーと砂糖を入れ味見をする

煮詰めていくとどうしても濃くなるので、好みで水を入れ自分好みに調整をする

⑫海老を入れて蓋をし2分煮込む

⑬蓋を開け、茄子が柔らかくなっているかを確認する

⑭お皿にライスをよそい、カレーをかける ⑮パクチーを盛って 完成  

 

 

・鳥もも肉は必ず皮目から入れる事(焼き目がついて美味しそうに見える)
・海老は早くから入れない(小さくなるので)
・グリーンカレーは辛いので多めの砂糖を入れて調整を
・きのこやかぼちゃ、パプリカなど好きな野菜を入れても美味しいです
 
 

さいごに

今回は ロイタイグリーンカレーパックを使った
 
トモ流  簡単・本格グリーンカレーレシピをご紹介しました。
 
本当に簡単で美味しいので、いつもと違うカレーが食べたいなーと思う日が来たら
 
是非作ってみてくださいね!
 
 
 
 
当社のHPはこちらです^^
 
 
 
問合せフォームからもお気軽にお問合せください